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赤に青! [カスタムペイント]

友達の赤いドカティの車輌、赤い部分が多すぎる!
ってことで、
半分シャレ?で、チョイ小僧っぽく!でもセンスあるように!
っていうんで
カーボンのフェンダーに青白でフレアなんぞ入れてみました。
スイングアームカバーも同色ブルー、
アンダーカウルとフロントフェンダーにも
同じフレアーをチラ見程度に入れてやって、
チョイ悪?チョイ小僧?チックになるでしょうか?


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大変だった〜 [カスタムペイント]

先月から進めていたCBR1000RRのオールペンがいよいよ完成!
故・加藤大治郎が最後に乗っていたRC211Vのフォルチュナホンダのレプリカで
まんまコピーでは無くひとひねりして派手にしてほしいってことで。

シルバー部分にはレインボーキラキララメを使い、
フォルチュナロゴの文字は全てメッキで仕上げました。

しかも、オーナーさんの意向で、シングルシート化はしたくないってことで、
ありがちなシングルシートカバー等ではなく、
ノーマルのタンデムシートの革に柔軟なペイントを施し、
ゼッケンとラインを見事に表現しました!
これが結構大変だったんですが、ノウハウは秘密です^^

このキラキラ、早く車輌に組み付けて完成を見てみたいな〜〜!


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こんなんアリ?? [カスタムペイント]

本日客注で入って来たパーツなんですが、
ヤマハマジェのテールウイング、
着けている間に色が変わっちゃったので純正色に塗り直して欲しいと言うもの。

剥離前の塗装を見てまずびっくり。
ホワイトパールのハズなのに、どう見てもゴールド??
ってくらい黄ばんじゃってツヤも無くおまけにひび割れて剥がれちゃって。

お客さんが自分でDIYペイントした物か塗装済みで販売されてた物かは不明なんだけど、
後者だとしたら数年でここまで朽ちる塗装は無しでしょ〜!

で、仕方なしに剥離してみてさらにびっくり!

素材表面の白ゲルコートが、なんと刷毛塗り!?!?!?!?!
いろんなメーカーのパーツ塗ってきたけど、こんな雑な作り方、始めてみた。

刷毛塗りでマダラムラムラなもんだから、
経年変化で素材が痩せてきても、均一に牽かなくて
表面が刷毛ムラにあわせてウネウネうねっちゃってます。

こんな素材にそのまま塗装のっけたって、そりゃろくなツヤにならね〜っつの。

おそらく、こんな刷毛ムラのまま販売するとは思えないので、
それを隠す為にも塗装も作った所で施したんだろうと思うけど、
塗装をナメ過ぎてる!っつの。

塗装の仕上がりの綺麗さは、素材からの下地処理で全てが決まるといっても
過言では無いくらい気を使わなくてはいけない所なのに。

じぶんもアングラの商品を立ち上げから参加してきて、
塗装はもちろん、素材造型や作りに関しても細かい指示をしてきて、
少しでも良くして、ユーザーに満足してもらえる様にと気を使ってきているので
正直、この作り方は、こりゃ詐欺の域ではないのか?  と、思うしだいであります・・・


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嬉しいんですが [カスタムペイント]

ショーイベント前でもないのに、 チョー忙しス!

ビックバイク オールペン
アングラブレイク商品 定期ノルマ
モタード車輌外装 オールペン
モタードレース用サポート ヘルメット
ビックスクーター インナー1台分

見積もり中のオールペン車輌 3台 ( ̄□ ̄;)

自分のTZRフェイスなんぞ、まっったく手を付けられず・・・

梅雨入りが当分先になる事を望みつつ
そして
今月が50日まであれば良いのに〜!なんて願いつつ

クライアント&オーダー主の顔色を伺いながら
優先順位と作業行程をパズリング

ひとつ仕事をこなしている間に二つ三つ話が入って来る。

とにかく、がんばってやるだけ!
そして、お話をくれる人脈にただただ感謝!!


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掲載されてます^^ [カスタムペイント]

先月発売されていましたが、
月刊カスタムスクーター増刊、『フォルツァフリーク2』に、
アングラブレイク広告はもとより、
フルキット組んで頂いてるユーザー様が掲載されました。

一昨年サイクルショーに出品し、その後一目惚れして社長を説得して買い取りされた
ブルーカープペイント車輌のナルミ様。

昨年のサイクルショーに出品し、こちらも一目惚れされ社長を口説き落として買い取りされた
レインボーラメトライバル車輌のひげのおじさん様。

そして、アングラブレイク一連のカタログや広告のイメージキャラとして
モデルをしてくださっている、パールホワイト車輌のさくら様。
(彼女は今年のサイクルショーに出品したホワイトラメラメ外装を狙ってるそうです^^)

造型も気に入って購入して頂いてるうえに、
サイクルショーでのデモ車のペイントを思いきって購入して頂いてるなんて、
ほんとにペインター冥利に尽きる思いであります。
ほんとうにありがとうございます。


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ギリギリ [カスタムペイント]

アングラデモ車の外装 ’07サイクルショーモデル
なんとかギリギリで本日納品できました。

今回のコンセプトは 『小僧は卒業してセレブな大人仕様』です。

ので、雑誌やショーモデルでありがちな デザイン&色数バリバリは今回は外して、
あえてシンプルな単色ホワイトで。

だけど、若干のセレブなゴージャス感を出す為に、 特別なラメを塗り込みました。
ラメといっても、シルバーやレインボーのギッラギラではなく、
パールのように、グリーンとピンクに輝くのに、
光が当たらないと消えて全く見えなくなるという特殊なもの。

そう、これが特殊なんですわ。
実はこのラメ、 10年前に渡米していた時に画材屋でみつけたものだったんですが、
ペイント用ではなくシンナーに溶けてしまうという
致命的な欠点をもった絵画用のものだったんです。

この仕事をはじめてから いろんなラメ、フレークを使ってきて、
いかに派手に、目立つ様にっていうのはいくらでもあっても、
今回のコンセプトにマッチするラメは
ハウスオブカラーにもオールドスクールフレークにも ほかにも無くて、
で 、どうしてもこの輝きと消える感じが諦められなくて
シンナーに溶けるラメをいかに溶かさずに塗るか?!
っていう、難題に挑んだ訳です。

で、水性塗料で試しても溶け、  薄塗りで乾燥直前に振り掛けても溶け、
いろいろ試行錯誤していくうちに、
溶けやすい粒と、比較的溶けにくい粒、 2種類の素材が混入されている事が分かった。

じゃあ、溶けにくい粒だけを使ったら塗料に埋め込んで 使えるんじゃないか??

では、1ミリの何億とある粒を、 2種類に分けて下さい。( ̄▽ ̄;)

で、行き着いた方法は

『溶けるなら、溶かしてしまえ!ホトトギス!作戦!!』

ラメパウダーをシンナーの器にドボドボとドブ漬けにし、 ぐるぐるぐるぐるかき混ぜ〜〜〜〜
シンナーが濁っってドロドロになったら濾過して、 また新しいシンナーでぐるぐる〜〜
これを数回繰り替えし、溶ける粒を溶かしきったところで
残った粒をすかさずクリアーに混ぜて塗装!!

でも、『比較的溶けにくい』だけで、
モタモタしてるとこっちの粒も溶けはじめるので、 塗ったらソッコー強制乾燥!!

作り置き出来ないので、パーツ1枚1枚塗るたびに
この ラメラメ精製作業をくり返すハメに・・・    

いやぁ><がんばった甲斐があったよ
一見何気ないラメだけど、 今までペイントでは見た事無い風合いに仕上がったよ〜〜!

(分かる人が見ても分からないかもしれないくらい、 自然に仕上がってるんだけど)

遠目で見たら、単なる純正ホワイトにしか見えない。
でも近くに寄って光が入るとキラキラする完成車を、
ぜひぜひ30日からのモーターサイクルショーで 見てみてくだはいませ。


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整形手術 [カスタムペイント]

昨年 筑波で逝ったまま放置だったTZRくん
FRP修正で直すのではなく、
他デザインの顔面を移植して整形することにし、
いよいよ作業着手しました。

FRPカウルざっくり切ったり
ステーを新たに造り出したり
かなり大変な事になりそう・・・・

グラベルでの前転だったので
車体ダメージはそんなに無いかと思ってたのに、
ステアリングダンパーは逝ってまうし、
カウルステーは全て下後ろ方向に引っ張られているし、
フレーム一体のシートレールが若干右に歪んでるぅ><
フロントフォークは見た目問題なさそうだけど、
走ってみないと何ともわからんぞな。
タンクは膝蹴りで凹んで塗装ハゲてるし
左サイレンサーは外下向いちゃってるし(力で曲げ直したけど・・)

ほんと身体ダメージ無くてよかったぁ〜〜!!

まあ、シーズン明けるまでにまだ数カ月あるので、
塗装も含めてのんびり修理進めましょう〜〜^^

どんな顔になるかは 走行会までのおたのしみ!!


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クシタニさん Thanks!! [カスタムペイント]

いつもお世話になっているクシタニさんに
また無理言って、
ジャケットを造ってもらいました!

セパレートツナギの上半身のみを、
各所にこだわりの修正を入れてもらって、
トレーナー&ジーンズでもサックリと着られる様な仕立てに〜。

さすがにアリエナイ色使いだと言われましたが、
うちのGSX-Rに合わせるとこうなります。

むしろ市販品では地味過ぎて恥ずかしくって着れません!!

ってことで、

ストリートでこの
アリエナイ色使いのジャケット&バイクを見かけたら
気兼ねなくお声をお掛けください^^


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クレイジーサニトラ完成! [カスタムペイント]

7月にオールペンしたサニトラ、
プロの漫画家さんhttp://coastline.chu.jp/
に発注していたマーメイドグラフィック、
カッティング作業4時間、
張り込み作業3時間で

やっと外装完成しました!!!!

いや〜、忙しくてなかなか作業できんかった><


対向車も、歩行者も、通学中の小学生も、
とにかくガン見です!

目立ち過ぎて、ますます悪い事できなくなりました〜〜^^


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1コマ [カスタムペイント]

うちのGSX-Rですが、
前回乗った時から気になる音が出てきてたんですね。

で、この連休の1泊ツーで、
とうとうヤバいくらい大きな音になってしまったんです。

エンジンの回転数ではなく、
車速に応じてその音も周期が早くなったりするので、
エンジン内部ではなく、
クラッチより後ろ側の駆動系だというのは分かってたんですが、
音が大きくなってみると、
どうやらチェーンだと判明しました。

帰りの高速は100km/以下でソロリソロリと走って
何とか騙し騙し帰宅。
今日、チェーンをチェックしたところ、
118コマあるうちの、1コマだけ、
なんと他に比べて3ミリも伸びて間隔が広くなってしまっていて、
そこがスプロケの歯にうまく噛み合わなくなって
音と振動が出てたんです><

全体に伸びてダルダルになったチェーンはよく見かけるけど、
こんなふうに
1箇所だけ極端に伸びちゃうってこともあるんですね〜

走行毎にオイル注してたんだけど、6年も使ってたらしょうがないか・・・

ああ、このクラスのチェーンは2万もするぅ><

まあ、クラッチやドライブシャフト廻りの
ベアリング焼き付きじゃなくってよかったぁ( ´ー`)

エンジンOHだったら買い替え考えるよ!ほんとに!


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